2017年10月12日木曜日

入園するにあたって不安だったこと【男の子の親御さんより】

(保護者Sさん)
家の子は声も大きいし動きも活発で、
シュタイナーの静かな時間の邪魔をしてしまうのではないか… 
入れたら空気を壊してしまうのではないか…と心配して、
先生に相談させていただいたことがあります。

すると先生から
シュタイナー教育は静かな子供を育てるところではありませんよ。
ここにいる子供達は皆、とっても活発です!全く問題ありませんよ。」
とのお返事を頂き、とても嬉しかったのを今でも色濃く覚えています。

そして、現在は活発な時間と静かな時間に
それぞれ浸ることができるようになりました。

幼稚園の生活、先生の導き、全てが子供にとって自然なリズムとなって
身に付いたのだと思います。

家庭ではできない、子供の大切な部分をきちんと育ててくださっているのを感じ、 
やっぱりこの幼稚園にして良かったと感謝しています。