2018年4月21日土曜日

入園式 2018.4.15

4月のあたたかな日差しのもと、
新しいこどもたちを迎える入園式がありました。

はじめは少し緊張したおももちのこどもたちも、
丸くなって手遊びをするうちに、なにか始まるね、、、という
期待の気持ちに変わっていったように見えました。

そして、
いもむしがいつしか美しいチョウになる人形劇に見入ります。
羊毛のチョウが羽ばたく姿、窓の外の新緑、お日様の光。
春のおとずれを心から感じる時間でした。

お母さんたちの木笛と歌も園内にやさしく響きます。

おやつは先生のてづくりのクッキーと、リンゴジュースが入った
ほんのり甘いお茶でほっと一息。。。
(この美味しさを知っている卒園生のお兄さん、お姉さんは
これが楽しみでしょうがありません。)

毎年、あたらしい1年が始まるこの日に、
新しいおもちゃがこどもたちにプレゼントされます。

この日は、お砂場あそびで使うスコップ!
きれいな色のスコップに、みなの顔が華やぎました。

この1年も、たくさん、たくさん、遊ぼうね。

心地よい静けさのなかで、
あらたな1年がはじまるこの日を、
こどもたちは、目で、耳で、口で、身体ぜんぶをつかって、、、 
それぞれ感じているようでした。

親たちも、新入のこどもたちをウキウキと見守る気持ちともに、
進級したこどもたちは眩しく思え、みんな、またどうぞよろしくね、と
気持ち新たになる、そんな入園式でした。

お庭にも春の花がたくさん咲き、新入生を歓迎しています。
 
卒園した姉と一緒に