2016年1月25日月曜日

手仕事2017/1/25

今日は、卒園生のお母さんを招いて
立ち人形の講習会を開催しました。

一人ひとり、一つひとつの作業を確認してもらいながら
手を動かしました。

講師の先生からは「スパルタでいきます」と最初から言われ
何度もやり直しをしながら、手が感覚を覚えられるように
指導していただきました。

今日は宿題も出ましたが、在園のお母さんたちも
やる気がアップしていたようです。

「何か一つ、完璧に作れるものがほしい」という思いで
会を企画しましたが、やってみて本当によかったです。

理屈がわかれば、こわくない。
来週も楽しみです。

立ち人形はシュタイナー教育の中でもとても大切にされているもののひとつです