2017年1月31日火曜日

冬のルームシューズ

寒い時期になると、園舎の床が冷えるため
子ども達が普段室内履きとして履いている
オイリュトミーシューズと呼ばれるものの代わりに
暖かいルームシューズをお母さんたちが毛糸で編んだり、
羊毛から作ったりしています。

手仕事が苦手なお母さんでも、
他のベテランさんがフォローしてくれるので
何となく作れてしまうのです。

子ども達も、「お母さんが作った」ということに
とっても喜んでくれます。

(たとえ、上手に作れなくても、文句を言われたことは
今のところありません。笑)

お友だちが作った、ステキなルームシューズの写真が出てきたので
ご紹介。
こちらは、小さな羊毛ボールがアクセントになっていますね。

私が以前作ったものは、こちらと同じ色で、形をアレンジしたものでした
http://aoba-steiner-kodomoen.blogspot.jp/2015/12/2.html