2017年4月10日月曜日

〜えんせいかつより〜2017.4.10 vol.2

街は若々しい緑と春のお花で溢れ、それぞれの新たなスタートを
祝福しているかのようです。
園庭のチューリップやタンポポも花を咲かせ、すのこの間からは
かわいらしいトカゲの親子が顔をのぞかせます。

昨年の春、初めての社会生活でお母さんを思い出しては涙ぐんでいた
ひかりクラスの子ども達は、たくさんの栄養を蓄え、
この一年で見違えるほどに成長しました。

何よりも、特別なことではなく、お料理をすること、
草花のお世話をすること、ほつれた布を縫うこと、
そうした日常生活をこなす大人の傍らで、
子どもは自ら生きてゆく力を育むのだということを
子ども達に教えてもらったようでした。

まだ半分赤ちゃんのようなあどけないひかりクラスの子ども達が、
ぐんぐん成長してゆくこの貴重な一年を、
担任として一緒に過ごせることをとても嬉しく、楽しみに思っています。

昨年度と同じく男の子3人でスタートするひかりクラスですが、
教師として、また“幼稚園のお母さん”として、
豊かな日々を過ごしてゆきたいと思います。
どうぞ宜しくお願いいたします。

教師 Y