2015年11月30日月曜日

クリスマスに向けて"アドヴェントの祝い"

もうすぐクリスマスがやってきます。
クリスマス前の4週間をアドヴェント(待降節)と言い
その間にクリスマスの準備を進めて行きます。


季節のテーブルもクリスマス仕様に。これからまた少しづつ変化をしていきます。


幼稚園では、”アドヴェントの祝い” として
毎週月曜日の朝、決まった時間に保護者と登園し
子どもたちと一緒にクリスマスの歌を歌います。

第一アドヴェント 11/30(月)
第二アドヴェント 12/7  (月)
第三アドヴェント 11/14(月)
クリスマス会       12/18(金)

ひとり、またひとりと園児がお部屋に入ってきて
全員揃うのを待ってから
静かな、澄んだ音色の鐘が鳴り
ロウソクに火が灯されます。

もみの木で作られたリースに4本のロウソクが立っていて
アドヴェントの祝いの朝ごとにロウソクの火が増えていきます。

今日は一本目に火がつきました。

子どもたちと一緒にクリスマスの歌をいくつか歌い
穏やかで満たされた気持ちになり、親は帰ります。

またこの季節がやってきました。
クリスマスに向けて楽しいことがたくさん始まります。