2016年2月18日木曜日

体験保育(2)

体験保育は、春からの幼稚園生活に向けて
子どもたちが園の雰囲気に馴染めるようにするための時間です。

決められた曜日と時間に幼稚園を訪れ
お母さんとちょっとづつ離れる練習をします。

初めは子どものそばに座り、手仕事をして
子どもに「お母さんもいるから大丈夫よ」と安心してもらい

少しづつ子どもの様子をみながら
お母さんとの距離を離していきます。

時々、お母さんのところへ行って
「お母さんここにいるよ」と確認して、また遊びに戻ります。

うちの次女は、お姉ちゃんも一緒だからか
最初からお母さんがいなくても全く平気の様子。

少し擦りむいた時も
「おかあさーん」とこちらへ来ることなく
先生に手当をしてもらったら
(一度もこちらを見ることなく)
また遊びに戻って行きました。

母として、嬉しいやら、さびしいやら...
ちょっぴり複雑ではありますが

春からの生活がスムーズにいきそうで
頼もしい限りです。

ちょっとだけすりむちゃったね。クリームを塗ったらもう大丈夫。