2017年5月30日火曜日

手仕事の会 2017.5.29

幼稚園で定番のあそび紐

母たちの手仕事の会、今回は「遊びひも」づくりでした。

椅子と椅子をつなげたり、おソバに見立てておままごとしたりと、

使い方は無限大の、遊びひも。

とうとう遊びひもが作れる!と楽しみにしていましたが、
初めてのかぎ針で、持つ手がプルプルプル・・・・
 
それでも、教え上手なお母さんのもとで、編み編み、編み編み♪
できた!という時の笑顔は、子どもも大人も一緒ですね。

子どもがそれで遊ぶ姿を想像して、違う毛糸で、違う色で、 
また作りたくなってしまいます。
 
編むという時間が、とても尊く、幸せなものに感じたのでした。
 
編み物が得意なお母さんが先生に