2017年5月11日木曜日

お母さんたちの手仕事

色とりどりの羊毛ボールが並んでいました

秋のオープンデーに向けて、さまざまな手づくり品をつくるために
「手づくりの会」の日が定期的に開かれます。

今年度のはじめての手づくりの会では
みんなで羊毛ボールをつくりました。

はじめからできる人は、誰もいません。

おしゃべりをしながら、手を動かし
段々と、羊毛と仲良くなっていきます。

私は、羊毛ボールが作れるようになるまでに
3年かかりました...

そんな人も、います。笑

作れない、できない、劣等感がありましたが
手をちゃんと動かすようになってからは、
コツがわかってきて
今では、大すきですよ。

子ども達も、私が羊毛をさわっていると
嬉しそうに寄ってきます。