2018年7月3日火曜日

Father's Day

先月、幼稚園では ”Father's Day”と称した、
お父さんたちが集まる会が開かれました。

普段は、お母さんたちの裏方として活躍してくれていますが
お父さんたちだけで集まる機会はあまりなく
一体どんな時間になるのだろう?とお母さんたちもドキドキわくわく...

自己紹介の後、普段家庭の中でどのようなことをしているのか
話し合ったりしたようです。

そして、後半には、プロの大工さんをお招きして
木工作業をしてくれました。

そして、出来上がったのが、こちら


まだやすりがけが残っていますが
子どもたちが遊びの中で使える踏み台です。

どんな風に使うかというと...
例えば板を渡すと、


こう!


使い方はいく通りもあり、
子ども達の遊びに中でいろんな役割をしてくれます。

使い方が決まっていない。
子どもたちの想像の中でいろいろ変化することができる。

シュタイナー幼稚園ではそういうことを大切にしています。

この日は生憎の雨模様で、室内での作業になりましたが
おじいちゃまもいらしてくださったり
とても賑やかな時間だったのではないでしょうか。

お父さん方、どうもありがとうございました!

お兄ちゃんも大活躍
手慣れたお父さんたちも!