2015年10月22日木曜日

バラ公園でお茶会

幼稚園の近くに、地元住民の方々が中心となって作った
バラ園のある公園があります。

私たちは「バラ公園」と通称で呼んでいますが
正式には「荏子田太陽公園」というそうです。

卒園生のお母さんで茶道をされている方から
「バラ公園でお茶会をしませんか?」という嬉しいお誘いがありました。


春と秋の開花時期にはたくさんの人がおとずれます

バラの香りに包まれながら、少しお散歩をして
お昼をいただいてからお茶を点ててもらいました。

お湯はポットに入れて、お茶を点てる道具と、お抹茶とお椀を持ってきてくださり
お茶菓子はみんなで持ち寄って。

道具は最小限、でも茶道の心で丁寧に

外でいただくお抹茶は、不思議と心もゆったり、穏やかになります。
ちょうどオープンデーの準備などでエネルギー切れになりそうなところ
とてもいい気分転換になりました。

骨董品のお椀は蓋がお皿にもなり、外でお茶をいただくのにぴったり
手づくりの栗の渋皮煮

とてもいい時間でした。
次回は生田緑地でお茶会をと予定しています。