2017年9月7日木曜日

小麦粘土

まだ夏休み中のこと、次女のお友だちが遊びにきてくれました。
その日は生憎の雨。

室内で遊ぶことになったので
幼稚園でも時々作ってもらって遊んでいる
小麦粘土を作ってみました。

材料は、小麦粉と水、そして油と塩も少々
まるでパンでも作るかのよう?

そのままでもいいけれど、水彩用の絵の具があるので
色もつけてみました。
この日は、白、赤、青、黄色の4色を作ることに。

シュトックマーの水彩絵の具 3色のみを使っている

次女は、とにかくすぐに全部の色を混ぜます。
それが一色になるまで延々とやり続けることもあります。

性格なのか?気質なのか?内面の成長具合なのか?大胆な次女

お友だちは、「紫を作る!」と言って
赤と青を、とってもいい塩梅で混ぜ合わせて
きれいな紫色を作っていました。

「もうちょっと赤を足そう」と、良い加減を知っている
 
二人はすぐに
「パン屋さんになる!」
「ケーキ屋さんになる!」
「あ、じゃあ、ケーキも売ってるパン屋さんってことね!」
「いいね!いいね!」
と息もぴったり。笑

「こちら、お子さまセットでーす」

この後、おいしそうなケーキとパンを並べて
「お母さん、買いにきてくださーい」と呼ばれ
お買い物を楽しみました。

ごちそうさまでした。